おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Glögg(グ..
from Food Diary in ..
フェアトレード Ethi..
from Coq en Pate・コッ..
高遠の桜@長野県伊那市
from Food Diary
あづみのの食卓@長野県安..
from Food Diary
ホームパーティー
from Food Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬瓜の鶏そぼろ煮 cooked by jordgubbsglass
e0071861_23305855.jpg

旬はほぼ過ぎましたが、店頭から消える前に冬瓜の煮物を作りました。究極のあっさり味でここまでおいしく食べらる野菜はなかなかない気がします。大好きな野菜のひとつです。



週末においしいものを大量に食べすぎたため、胃が、やさしいものを求めてました。そんなわけで野菜スープだけで済ませようと買い物に行きましたが、そこで非常に安く売られている冬瓜を発見!急遽変更して冬瓜の煮物を作りました。味付けは、かつおだし、薄口しょうゆ、みりんのみ。ちょっとだけしょうがを刻んだものを入れます。すごくあっさりしているのにとてもおいしい。
土曜の夜中、神楽坂で食べた冬瓜は豚と一緒に煮てありましたが、今回は鶏そぼろと。どちらもおいしいです。でもこの写真を見ると,煮汁の粘度がイマイチ.”あん”になるべきだったのに.片栗粉が足りなかったのかもしれません.
ところで冬瓜と夕顔とはよく似ています。今年の夏、実家に帰ったときにはこんな夕顔がゴロっと置いてありました。味はよく似てますが、夕顔のほうが皮が薄いです。どうやら原産地が違うらしい。
e0071861_23444685.jpg

今日は、あまり食べないつもりが、安いたらを発見し、結局お魚も食べちゃいました。でもこれも塩コショウのみのあっさり料理。それでも、魚と、魚の下に敷いた野菜の味が合わさって、なんともいえないおいしい味が現れます。
e0071861_07323.jpg


力は十分つきました。さあ、気合入れて仕事に励みます。
by jordgubbsglass | 2005-10-03 00:15 | Foods (Japanese)