おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Glögg(グ..
from Food Diary in ..
フェアトレード Ethi..
from Coq en Pate・コッ..
高遠の桜@長野県伊那市
from Food Diary
あづみのの食卓@長野県安..
from Food Diary
ホームパーティー
from Food Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビーフ・ブルゴーニュ cooked by The Fish
Boeuf bourguignon cooked by The Fish
e0071861_0512999.jpg

寒くなりかけたころにThe Fishがこだわって作ったポトフ.冬はやっぱり煮込み料理に惹かれます.お肉と野菜をゆっくり煮込んだポトフは熱々をいただくのが最高!そしてこのポトフはいつものものとはちょっと違います.

DN. Mat & Dryck Boeuf bourguignon



実はこれ,神戸牛,耶馬渓牧場のスモークベーコン,フランス産の有機栽培小玉ねぎ,そして実家の畑で採れた人参を使った,なんとも贅沢なポトフです.その味は...やっぱり格別でした.肉がとろけます.素材のおいしさが料理の決め手というのを改めて実感しました.いつもは,手軽なものでおいしく料理を楽しむことを心がけていますが,このときはスーパーのお肉がすべて売り切れていました.普通ならここでメニュー変更ですが,いつもフレキシブルなThe Fish がめずらしく,どうしてもこれが食べたい!と言って高級品に手を出した次第です.
e0071861_0513911.jpg

丹精込めて生産者が作ったものを,おいしく頂戴する.という意味では,良質な素材を使った料理をもっと頻繁にしたいです.とは言え,今はまだまだとても“贅沢”はできる立場じゃありません.でも,普段でも,アメリカ牛肉が解禁になっても買わないとか,環境の為パッケージを少なくするなどの企業努力している会社の商品を買うとかなら出来ます.
便利な都会に住み始めて久しく,自然の恵みを分けていただくという感覚が失われつつある気がします.そして田舎もどんどん変わってきて,日常生活では都会とほとんど変わりない便利さが得られるようになっています.それはすごくいいことでもあるんだけど,失っているものも少なくないことにはなかなか気づかなかったりします.でも,この感覚だけは忘れないようにしたいなあと思う.忙しさの中で,便利さ,安さの誘惑に勝つには強い意思が必要だけど.
e0071861_2165850.jpg

by jordgubbsglass | 2005-12-14 00:48 | Foods (etc.)