おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Glögg(グ..
from Food Diary in ..
フェアトレード Ethi..
from Coq en Pate・コッ..
高遠の桜@長野県伊那市
from Food Diary
あづみのの食卓@長野県安..
from Food Diary
ホームパーティー
from Food Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ジンジャークッキー (ペッパカーカ) cooked by jordgubbsglass
Pepparkakor cooked by jordgubbsglass
e0071861_2133640.jpg

まるでクローンです.The Fish がもう少しでスターウォーズのテーマを歌いだすところでした.
... スウェーデンのクリスマスのお菓子の代表,ペッパカーカです.



死にそうに忙しい時に,寝る時間を削って料理してしまうのは前から変わっていません.そのぶん寝ろといわれても,私としては生地をこねる感覚が心地よいのです.パン生地が一番いいんだけど.叩けるし.

e0071861_2162492.jpg


材料だけ混ぜてドウを作って冷蔵庫に入れておこうと思ったんですが,The Fishの熱望に圧され,すぐさまチョコッとだけ焼いてみました.
Pepparkakorは初めて作ったのですが,普通のクッキーとは比べ物にならないくらい簡単!というか,サクサクのクッキーとは全く別物です.スウェーデンではジンジャーブレッドと読んでるし.バターを鍋でとかして小麦粉と混ぜるというのが,新鮮だった.
ポイントは,非常に薄く伸ばすことらしいです.The Fishに言わせると,このクローンちゃん達でもちょっと厚すぎるらしい.焼き上がりは硬くなるので,薄く焼いてパリパリ食べるのがいいのです.厚いと,まさに失敗したクッキーのようになってしまいます.
レシピはこちらを参考にさせていただきました.糖蜜(モラセス)を使うところを,日本で手に入りにくいのを察して(多分),ホットケーキシロップを使うとしているところが気に入りました.(前に,別の料理でモラセスを探していて,家の近くでは見つからず,悔しい思いをしたことがあります.)
ただ,ジンジャーはフレッシュなものを使って,グローブが切れていたので,ナツメグを入れました.小麦粉は,例によって,実家の無漂白小麦粉.
とにかく,超簡単でおいしく,且つまさにスウェーデンの味らしいので是非とも作ってみてください.

そしてこんなかわいいハプニングが.
これを見たら,つながっているタマゴボーロのことを思い出しました.好きだったんです.
e0071861_2424727.jpg


アパートのエントランスに小さいクリスマスツリーが登場!
e0071861_243033.jpg

by jordgubbsglass | 2005-12-23 02:49 | Sweets (Swedish)