おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Glögg(グ..
from Food Diary in ..
フェアトレード Ethi..
from Coq en Pate・コッ..
高遠の桜@長野県伊那市
from Food Diary
あづみのの食卓@長野県安..
from Food Diary
ホームパーティー
from Food Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
50年の歴史を持つピザ ニコラス 六本木本店
NICHOLAS at Roppongi
e0071861_23153281.jpg

もちっとした生地にたっぷりのチーズが病みつきになります.ピザ50年の歴史って短っ!といっても,日本でということらしい.確かに,50年前,つまりお父さんお母さんが生まれたばかりの頃,日本にピザがあったなんてすごいことかも.
Nicolas, a Italian chef introduce “Pizza” to Japan first time in 1954!



このニコラスは,友達の奥さんのお勧めのお店です.近くで働いているので仕事仲間ときているそうです.1954年に日本に初めてピザを伝えたというお店らしい!ピザのメニューには日本にピザを伝えた時からのピザスタイル(写真上)と,北イタリアの皮の薄いピザスタイル(写真下)の2種類がありました.
イタリア料理なのに素朴な感じもあって,とても居心地のいいお店でした.お店の人達はすごく親切で,気がつくけれど,ちゃんと適当な距離を保っていて,これまた居心地がいいです.

★ タコのカルパッチョ 
octopus Carpaccio
e0071861_23375559.jpg

★ カプレーゼ
Caprese
e0071861_23422288.jpg

★ ホワイトアスパラのサラダ
White asparagus
e0071861_234325100.jpg

★ イタリアンピザ マルゲリータ
Margherita
e0071861_23441473.jpg


この日は卒業式の前の週末で,学部時代の仲間に久しぶりに会いました!実習の授業で同じ班になった仲間達のうち,東京近辺にいるメンバーです.学部時代,勉強も遊びもいっしょでした.
半年に一回くらいは,遊ぼうとか,飲もうとか言い続けて,結局何年も会えなくてここまできてしまいました.でも実際会ったらつい先週一緒に飲んでいたかのような馴染みようです.話していることは新しいことだらけなのに!!そしてうれしいことに,奥さんや彼女さん達も連れてきてくれました.友達同士の集まりにパートナーを連れてくるのって日本ではなかなか難しかったりしますが,みんな普通につれてくる.こういう関係はすごくうれしいです!次はいつかなあ.

あまりに話が弾んで,料理の写真も何度も取りそこね,ワインに関しても写真もないし,名前も忘れました.
ほんと,みんなで食べる食事に勝るものはないです.
by jordgubbsglass | 2006-03-24 00:03 | Restaurant in Tokyo