おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com

by jordgubbsglass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて
Swedish mormorsh Bread at Gamla stan in Chino
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_0484969.jpg

香りがとてもよく,ホカホカのパン.お料理のコースに付いてきたパンなのですが,こんなにおいしいパンを食べたのは久しぶりなので,思わずトップに持ってきてしまいました.もちろんお目当てのスウェーデン料理も本格的で,大満足でした.
I went to Swedish restaurant “Gamla stan” with my family tonight. Each dish is very tasty and they are really Swedish food! My family loves this place. My fathers’ favorite was this bread. The chef told me that he learned this recipe from a Swedish mormor when he was in Sweden.



今日は茅野市でお仕事がありました.これはチャンス!ということで,念願のスウェーデン料理のお店,“ガムラスタン”に行って来ました.ここはスウェーデン大使館のホームページで見つけて以来,ずっと行きたかったお店です.
ディナーの時間であたりは暗く,雨も降っていたためにあまりよく見えませんでしたが,北欧風のかわいい外観です.ガラス張りのテラスもあって,今の季節,晴れた日にランチに来たらとても気持ちがよさそうです.

このパン,とてもいい香りがします.自分でも作ってみたかったのでハーブは何が入っているか聞いたのですが...忘れてしまった.確か,カルダモンとアニスだったと思います.やっぱりワインが入っている時は,メモって置かないとダメでした.
レシピはシェフがスウェーデンに滞在していた時に下宿先の90歳をこえるおばあちゃんに教えてもらったものだそうです.そしてそのおばあちゃんもおばあちゃんに教えてもらったのだそう.おいしいものはそうやって引き継がれているのですね.私も作ってみたいなあ.

さて,コース料理です.ディナー用に3種類のコースがありましたが,全員2番目のコースを選びました.

★Sill with Hovmästarsås
これはあの大好物のソースです!! 手作りなのでしょう,いつも食べている瓶入りのものとはちょっと味が違います.
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_0495956.jpg

★白ワイン
The Fish に教育され,Sillといえば,クセみたいにアクアビットを飲みたくなりますが,今回はきりりと冷えた白ワインです.
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_0511587.jpg

★スモーガスボード風の一皿
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_0505268.jpg

★サーモンとHovmästarsås
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_0513667.jpg

★ジャガイモのスープ
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_0514578.jpg

★小鹿のステーキ,リンゴンベリーソース
お肉がとても柔らかい.マッシュポテトもとてもいい味でした.お肉と一緒に食べるリンゴンベリーソースは大好きですが,これはいつものと比べてかなり甘かった.これは,田中さん,小柴さんがノーベル賞を受賞した時のノーベルディナーの一皿だそうです.
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_052978.jpg

★赤ワイン
一般に日本のレストランでは,ハウスワイン赤のグラスを頼むと,結露するほど冷やされたワインが出てきてしまいます.でもこのワインの温度は完璧でした.感動.
★キャベツのサラダ (ザワークラフト?)
お肉と一緒にきました.
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_0524058.jpg

★デザート盛り合わせ
おばあちゃんのパン 茅野市,ガムラスタンにて_e0071861_053149.jpg

満腹.感服.もう絶対何も入らないというほど食べました.このお料理とサービスで4500円はうれしいかぎりです.そしてなんとランチは1500円かららしい.私はもうすぐ出国してしまいますが,家族は夏にまた来ると言っています.

再びパンの話に戻りますが,このおいしいパン,お家で食べるようにと袋いっぱい持ってきてくれました!!パン好きの家族全員大喜びです.

レストランで帰りにパンをいただいたのは,ロンドンの“ビベンダム・オイスターバー”以来です.サウス・ケンジントンにあるミシュランビルの一階にあります.ここのオイスターがおいしくて,おいしくて,この時もお腹いっぱい食べまくりました.そしてこれまた普通のバゲットがとてもおいしかった.お店の人もとても気さくでいろいろ話しているうちに,帰りにちょっと待ってと,呼び止められ,あのタイヤ人形(?)の書かれた紙袋に,大きなバゲットを二本も入れてお土産に持たせてくれました.
翌朝サンドイッチを作っておいしくいただいたのを覚えています.

今日のおばあちゃんのパンも,明日の朝食としておいしくいただきます.ありがとうございました!
by jordgubbsglass | 2006-05-14 00:58 | Restaurant in Nagano