おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Glögg(グ..
from Food Diary in ..
フェアトレード Ethi..
from Coq en Pate・コッ..
高遠の桜@長野県伊那市
from Food Diary
あづみのの食卓@長野県安..
from Food Diary
ホームパーティー
from Food Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お買い物の基準
フェアトレードで貧困をなくそう!キャンペーン
e0071861_7463116.gif


フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための対話と透明性、お互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです.
(フェアトレードで貧困をなくそう!キャンペーンHPより抜粋)

なかなか更新できずにごめんなさい.本業が忙しくてなかなか時間を作れません.相変わらず手際が悪い私です.

そして,久しぶりなのにちょっと脱線.

買い物をするときの判断基準に関して.
何を買うかによって状況は変わってきますが,通常は,品質,機能性,価格,デザイン性,環境への配慮などを総合的に考えるのではないかと思います.
そこに,“フェアトレード”されているかということを入れてもらえればうれしいです.

食べ物も,衣類も,びっくりするような安価なものが気軽に買えます.日本でも,スウェーデンでも.
でも,その安さの裏にあるものは?
数年前に,テレビのドキュメンタリーで,途上国の小さな子供達が懸命に働いているのを目にしました.もちろん学校にもいけず.そして明らかに学校に行く前のもっと小さい子も!その子達の布は,大国の安い服になって売られていきます.貧しい国で低賃金労働を強制して更に貧しくするって、まずいでしょ。しかも子供に!
そんなわけでこれを見て以来,フェアトレードされているかを買い物の基準として強く意識するようになりました. 当時学生でかなり貧乏ではありましたが、彼らを見た後に、自分は貧乏なんていえません。食べて、学校にいかせていただいているわけですから。(家族と、奨学金をいただいていた財団の方には本当に感謝しています。)

服に、関しては、フェアトレードのものはなかなかスタイルが合わないので難しいですが,それでも安価な大量生産品をできるだけ買わないようにするということはできます.デザイナーさんや職人さんの手作りを買うとか.これまた非常に高価になることが多いのですが,ものを厳選して買って大切にすることができます.

フェアトレード食品はスウェーデンでは,オーガニック食品とともに一般のスーパーで購入することができます!品目は限られますが,日常生活の中に気軽に取り入れられるのはうれしいです.

フェアトレード商品、まだまだ数は少ないですが、下のサイトなど見てもらえるとうれしいです。

私もスウェーデンで、もっと探してみようと思います。


おすすめサイト

ピープル・ツリー
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
昔からここではいろいろと買っていました.ネットに商品が乗っていますが,紙カタログのほうが断然商品数が多いので,もらうことをお勧めします.都内にお住まいなら,自由が丘や表参道のお店に行ってみてください!
個人的に服はスタイルが違うのであまり買えませんが,シンプルなTシャツやキャミソールならOK.5年以上使っているものもあります.スウェーデンには持ってこれませんでしたが,ワッフル生地のタオルもお気に入りでした.

Verda
http://dp00000118.shop-pro.jp/
このお店はこのキャンペーンを通して知りました.
あたたかそうなフェルトブーツがかわいい!日本では足元の寒さに悩まされていたので,引っ越していなければ絶対買っていたはず.残念.
by jordgubbsglass | 2006-10-26 08:16 | News