おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Glögg(グ..
from Food Diary in ..
フェアトレード Ethi..
from Coq en Pate・コッ..
高遠の桜@長野県伊那市
from Food Diary
あづみのの食卓@長野県安..
from Food Diary
ホームパーティー
from Food Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Party( 18 )
スウェーデン流 誕生日バーベキュー
Swedish style barbeque
e0071861_6434021.jpg

スウェーデンは、いよいよ本格的なサマーバケーションシーズンに入りました。そんなこともあって仕事を続けている人たちも普段よりものんびりとしています。わたしの職場にもゆる~い空気が流れています。
そんなこともあって、先週は4夜連続パーティーでした。この、“そんなこともあって”と言うのは、本格的にサマーバケーションに行く前に飲んで騒ごうと言うものです。“お休みだから集まろう”ではないです、念のため。
恐るべしスウェーデン人。

「アパートの中庭でバーベキューやるから、焼くもの持参で適当に来てねー」
といわれ、いつもの飲み会の調子で参加したら、実は誕生日パーティーでした。みんな集合してから実は誕生日なのだと知りました。いつものパーティーだと思って、洗濯のために不参加にしてしまった友達はとても悔やんでいました。

スウェーデンでのバーベキューは、各自適当に自分の食べるものを持っていってそれぞれ焼いて食べると言う方式が一般的です。ホストは、ポテト(スウェーデン人の主食)やサラダを用意します。
e0071861_645553.jpg

e0071861_6453444.jpg

e0071861_646073.jpg

いつもの友達、初めて会う人たち、子供からおばあさんまで、みんなでワイワイと楽しみました。
e0071861_644302.jpg

そしてしばらくしたらアパート内に移動して、飲んでしゃべって踊って、朝方まで楽しみます。
e0071861_646361.jpg

e0071861_6582959.jpg

...そして、やっぱりいつも台所に人がいっぱい集まるのです。
e0071861_6472251.jpg

いつもは飲み過ぎないように注意しているのですが、今回は久しぶりに、やってしまいました。コスモポリタンをメインに、カクテルを友達と同じように飲んでしまったために翌日ひどい目にあいました。(ご想像にお任せします)
もう絶対酒なんて見たくも無いし、酒の存在さえ赦せないという状態が翌日15時までつづきました。それでも19時には、次のパーティーでシードルをおいしく飲めてしまうところが、便利と言うか、情けないと言うか。


別の日には、日本式誕生日パーティーにも参加させていただきました。スウェーデン流の、“お肉、そのまま、どーーん!”というワイルドでシンプルなバーベキューもとても楽しいのですが、やっぱり和風の焼肉のたれに漬け込んだお肉を野菜いっぱいの和食と共に食べる日本式バーベキューは、泣きそうなほどおいしいのです。日本を離れていると特に。
その様子はまた次回。
by jordgubbsglass | 2008-07-09 06:59 | Party
林檎の木下で、バーベキュー at Jonas and Lotta’s house
e0071861_431437.jpg

今日はThe Fishがサッカー観戦で家にいないので、調子に乗って二回目の更新です。

毎年恒例のバーベキュー。今年は時期が少し遅れたため、外も十分暖かく快適なパーティーでした。やっぱりバーベキューは暑い日がいい。去年はとにかく寒かったのです!焼きながら、みんな震えていました。去年の写真を見ると、林檎の木に葉がまだ付いてないですね。寒かったはずです。
e0071861_44747.jpg

例によって、1人一品持ち寄り方式 (Knytkalas) だったため、バーベキューのほかに、こんなにたくさんのおいしいものが集まりました!
私はもちろんパン担当。。。ですが、たくさん焼きすぎました。机の上のパン全部私の仕業です。普段二人では食べきれないため、パン焼きを最小限に抑えています。そんな訳でパーティーとなるとここぞとばかりたくさん焼いてしまうのです。でもみんな喜んでもらっていってくれました。よかった。

そして、前菜はもちろん別でいつものこちら。シルとポテトです。
e0071861_443949.jpg

その後、バーベキューと先ほどの食べ物達。残念ながらバーベキューの写真は、焼くのに夢中で取るのを忘れてしまいました。
e0071861_451862.jpg

食べてよくしゃべる、遊ぶ、遊ぶ。
e0071861_455118.jpg

e0071861_462344.jpg

そして、デザートの時間10時頃にもなれば暗くなってきます。
e0071861_464456.jpg

その後部屋に入っても遊ぶ、遊ぶ。
e0071861_4792.jpg

ストックホルムの中心から車で15分ほどのところなのに、こんなに自然に囲まれた暮らしができるのはとても素敵なことだと思います。子供にも、大人にとっても。

人気ブログランキングへ
Food Blog Ranking

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
by jordgubbsglass | 2008-07-03 04:09 | Party
Glögg party at Sippan and O’s house
e0071861_20577.jpg


It has been very boring whether in Stockholm, cloudy, dark and rainy with no snow. Glögg party is very popular in this season in Sweden. Even if the whether is awful and being outside is not attractive, it is very nice to have warm glögg and nice food together with friends indoors.

友達のGlögg party行ってきました!

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-12-10 02:13 | Party
“Shyabu-Shyabu” at drpion-san’s apartment
”しゃぶしゃぶ” drpionさんのアパートにて
e0071861_1152033.jpg

お手製のポン酢とごまだれでいただく、薄切りのお肉とお野菜。これぞ日本の味です!!寒い季節においしいしゃぶしゃぶが食べられるなんて最高!

What is “Shyabu-Shyabu”? →Wikipedia

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-12-09 01:21 | Party
Champaign for celebration at Sippan and O’s apartment
e0071861_7145096.jpg

Our food-lover friends Sippan and O bought a wonderful house recently and we celebrated at momma. After that, they successfully sold their apartment and made nice business!! We were invited to their “expensive” apartment for a last moment. More happy news is that they will get married soon before they move to their new house! Congratulations!!!
ストックホルムの住宅事情は東京に比べてとても厳しいです.賃貸物件が少ないため,多くの人はアパート(日本でいうマンション)を購入します.安く購入していかに高く売るかが勝負.先日ストックホルム郊外に一軒屋を購入した友達が,無事ストックホルムにあるアパートを売りました.想像をはるかに上回る価格がついたらしく,お祝いシャンペンに呼ばれました.実は初めての訪問.部屋を見せてもらって,納得です.日当たりのいい,とても素敵なアパートでした.

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-06-28 07:27 | Party
Birthday cake coked by T
e0071861_710221.jpg

I am used to Swedish style nowadays but when I moved to Sweden, I was really surprised that you make or buy your own birthday cake for your friends and/or colleges. Usually it is the opposite in Japan.
One other surprise is that also men are used to cook cakes! If some Japanese men say “Come to my birthday party, I will bake a cake!” that’s sound really strange but can probably be very cool!

スウェーデンでは,誕生日になったらその本人がケーキをみんなに振舞うことになっています.これは同僚T(男)作の誕生日ケーキです.見た目かなりワイルドですが,スポンジから焼いたらしい.こちらでは男の人も甘党が多く,普通に自分でお菓子を焼いたりしています.

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-06-28 07:12 | Party
今年初めてのバーベキュー
e0071861_1931207.jpg

まだ肌寒いスウェーデン.バーベキュー本当にやるのか!?と心配しつつ友達のうちに行くと,テーブルは家の中に用意してありました.よかった..でも焼きは外でやります.肉も野菜も,炭火で焼くとやっぱりおいしさが違います.

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-05-06 19:38 | Party
Västerbottenostpaj cooked by Adde
ベステボッテン・オスト・パイ
e0071861_2371442.jpg

This was definitely one of the best pies which I have eaten so far! I am not so fond of cheese but this cheese pie has no strong smell and taste, just really mild and tasty.

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-04-10 03:23 | Party
Teriyaki Salmon cooked by Lårpan
照り焼きサーモン
e0071861_242996.jpg

Tack så mycket för jätte god mat och en mycket trevlig kväll!!

You can see more here..
by jordgubbsglass | 2007-01-29 03:05 | Party
アフリカ料理
African food
e0071861_8124824.jpg

African food!! This has never become a choice of mine when I ate something so far. Even if African food is not popular in Japan, I admit, I have lacked the imagination. My first experience of African food was just amazing.

アフリカ料理.これまで考えたこともありませんでしたが,これがびっくりするほどおいしいのです.新しい世界が広がりました.

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2006-11-06 08:23 | Party