おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Glögg(グ..
from Food Diary in ..
フェアトレード Ethi..
from Coq en Pate・コッ..
高遠の桜@長野県伊那市
from Food Diary
あづみのの食卓@長野県安..
from Food Diary
ホームパーティー
from Food Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Swedish Style( 21 )
バーベキューでハンバーガー
e0071861_6412983.jpg

みんなでワイワイと楽しんで焼くバーベキュー。これぞスウェーデンの夏です。
e0071861_6454876.jpg

e0071861_643690.jpg

盲腸手術のせいで、なけなしの夏の予定がだめになってしまったけれど、それでも一回は海で泳ぐことができました。
たとえ一日だったとしても、これで、夏はどこ行ったの?と聞かれても堂々と海に行ったと答えられます。長い間病欠していたので、ここで取り戻したいのですが、ボスに夏休みを取るように言われてしまっています。そのボスは、なんと6週間サマーバケーション中。(スウェーデンでは普通)
e0071861_6434480.jpg

e0071861_6444150.jpg

スウェーデンでは休みをたくさんとって、のんびりしないといけないという”ストレス”があります。”何もやらない”のをリラックスとする人が多いスウェーデン。そんな休み方は私にとってはあまりに時間がもったいなく感じられて、逆にストレスになってしまうのです。あああ、やっぱ日本人だ、自分!

Ölandにある友達のサマーハウスは、建築家のお父さんが10年ほど前に設計、建築したものです。The Fishもペンキ塗りを手伝ったそう。
e0071861_6463325.jpg

e0071861_6471657.jpg

Öland Rootsはここ何年か、サマーハウス近くの森で開催されている小規模なレゲエフェスティバルです。
まさにこの後、お腹が痛くなってきたのでビールをさらに飲み!?夜中に救急病院に向かいました。。あああ、しんどかった。
e0071861_6481937.jpg

e0071861_6474383.jpg


そうそう、一時期まったく使えなくなったカメラですが、手振れ補正は使えないものの、どうにか持ちこたえてくれています。

人気ブログランキングへ
Food Blog Ranking

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
by jordgubbsglass | 2008-07-23 06:55 | Swedish Style
Midsommar i Lid 2008
e0071861_62432.jpg

スウェーデンにおいて、一年のうちで家族や友達が集まる大きな行事といえば、夏至祭、クリスマス、ポスク(イースター)。それらのパーティーで必ず食べるものといえば、サーモンとシル(Sillニシンのマリネ)とシナップス(Snapsハーブで香りをつけたウォッカ)です。必ずこれ。日常生活では何でもおいしいものが手に入る今、大イベントの行事で伝統的な質素な料理を食べるというおかしな習慣になっているようです。
今回のパーティーでもこれが話題になって、来年のミッドサマーは張り切ってロブスターをたらふく食べようか!?という意見は出るものの、ううーん、やっぱりミッドサマーはシルだよね。。。という話に落ち着いてしまうのです。
e0071861_661443.jpg

e0071861_634310.jpg

3大イベントの晩餐がほぼ同じといっても、やはりそれぞれちょっとした特徴があります。ミッドサマーでは、スウェーデン産“新じゃが”とスウェーデン産“ストロベリー”が欠かせません。どちらもとてもおいしい!
e0071861_643992.jpg

そして夜はバーベキューです。
e0071861_65146.jpg


You can see more here...
by jordgubbsglass | 2008-06-26 06:17 | Swedish Style
Fjärde advent 2007
e0071861_8392212.jpg


You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-12-29 08:55 | Swedish Style
Glögg party prepared by Santa clauses
スウェーデン流、忘年会のようなものだと思います。
e0071861_81141.jpg

先週、週末に引き続き、仕事の後に、またまたGlögg partyです。この時期はとにかく、Glögg Glögg Glögg・・・

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-12-19 08:04 | Swedish Style
Tredje Advent 2007
e0071861_8471527.jpg


今日はいろいろとハプニングがあって、3番目のろうそくをつけるのをすっかり忘れていました!今寝ようと思ったところ思い出し、つけてみました。
12時は過ぎてしまって月曜日だけれど、寝る前だからまあいいとしよう。もちろんThe Fishはとっくに寝ています。

それにしても、一日一日があっという間に過ぎていってしまう。
クリスマスもすぐそこです。

Andra Advent 2007
Första Advent 2007

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-12-17 09:21 | Swedish Style
クリスマスディナー(Julbord) stallmastaregarden にて
Julbord at stallmastaregarden
e0071861_821252.jpg

職場のユールボードに行ってきました。今年は湖の近くのstallmastaregardenです。

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-12-14 08:47 | Swedish Style
Andra Advent 2007
e0071861_748761.jpg


Första Advent 2007

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-12-10 07:50 | Swedish Style
Första Advent 2007
e0071861_716293.jpg

いよいよ本格的にクリスマスシーズンに入ります。

2年続けて、Adventsljusstakeを手作りしてきて、これは恒例行事になるかな?と思っていたら、The Fish のパパにこれらをいただきました!
とてもうれしいけれど、手作りできなかったのはちょっとだけ残念でもあります。
クリスマスシーズンの料理はThe Fish担当なので、私も何か仕事を見つけねば。

The Fish は例によって、Glögg and Lussebullarを作りました。
今年のGlöggはとてもおいしい!!
日本でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

レシピ
Glögg
Lussebullar
by jordgubbsglass | 2007-12-03 07:27 | Swedish Style
Alla helgons dag på Skogskyrkogården
e0071861_1859941.jpg

Alla helgons dag

日本のお盆のような日。
お墓参りに行き、ろうそくを灯して故人を思います。

ストックホルム郊外にあるSkogskyrkogården(森の火葬場)は世界遺産に登録されています。

You can see more here...
by jordgubbsglass | 2007-11-04 18:59 | Swedish Style
Påskägg från Flu
e0071861_3174621.jpg

お昼過ぎの眠くなってくる時間帯,ボスの一人から,メールが届いた.タイトルは,"Samarbetsövning".メールの中身は"denso"のみ.デンソーって会社は知っているけど..と思っていたら,隣の部屋から同僚がやってきた.どうやら,グループ内のみんなに届いたらしい."Samarbetsövning"の意味は,"Cooperation exercise"ということで,あわせてみたら,”地下の実験装置のをチェックせよ”というような文に.(スウェーデン語書きとめたのに忘れました.)
そこでみんなの分の,Påskäggを見つけました!

öppna!!
by jordgubbsglass | 2007-04-05 03:35 | Swedish Style