おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com

by jordgubbsglass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ジンジャースコーン cooked by jordgubbsglass
Ginger scone cooked by jordgubbsglass
ジンジャースコーン cooked by jordgubbsglass_e0071861_0484726.jpg

すごく簡単でおいしいので,スコーンはよく作ります.これは生姜の甘煮を刻んだものを入れてあります.



ジンジャースコーン cooked by jordgubbsglass_e0071861_052893.jpg

スコーンを作る時は,レシピどおりに作ることはほとんどありません.一般的なレシピ通りだと,バターがたくさん入るのでサクサクしておいしいのですが,カロリーも気になりますし,ちょっと重いのでそんなに気軽にたくさん食べられません.なので,お家用には,バターは少しにしたり,オリーブオイル入れたりと本当に適当です.だからこそ,お腹がすいたときに作れば,思い立ってから30分後には食べれます.

このときは生姜の甘煮をたくさん作ったので刻んで入れました.ジンジャークッキーの味がすると言って,The Fish がよろこんでいました.

一番よく作るのは,こちらのカッテージチーズ入りのもの.ほんのりとチーズの味がします.
ジンジャースコーン cooked by jordgubbsglass_e0071861_0592860.jpg


家で作るパン,ケーキなどは全て実家産の小麦粉を使っています.稲刈りから田植えの間秋から冬を越して春まで小麦が作れます.漂白していないからちょっとブラウンがかった小麦です.薄力粉なのか中力粉なのか,強力粉なのか,わかりません.でもパンもケーキもうまくいってます.
お米もそうですが,スーパーで買ったものとは一味も二味も違います.単なる身内びいきだったり,作るプロセスがしっかり見えるからなのかも知れないけれど.
とにかく毎度の事ながら,ありがたいかぎりです.

この巨峰ジャムは友達(food diary)からいただいたものです.あっさりしていておいしかったです.
ジンジャースコーン cooked by jordgubbsglass_e0071861_185014.jpg


今日は,仕事に追われて終電一本前に帰宅.
これで一息ついて,また頑張らねば.
徹夜しない誓いが守れるのか!?

ところでさっきうちに帰ってきたときに,玄関にあるポインセチアが,バージョンアップしてクリスマスの装いになっていました.確かに今朝はリボンはついていなかった.日曜にポインセチアが登場した時もうれしかったけど,今夜もまたうれしかった.ありがとうオーナーさん.
ジンジャースコーン cooked by jordgubbsglass_e0071861_1523557.jpg

by jordgubbsglass | 2005-12-08 01:17 | Sweets (etc.)