おいしい記憶 Delicious Memories
icecreams.exblog.jp

ストックホルムから.おいしいものなど.            e-mail: jordgubbsglass(a)gmail.com

by jordgubbsglass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
Blog Ranking
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Special food at Heidenheim in Germany
Special food at Heidenheim in Germany_e0071861_17461691.jpg

この地方独特の一皿.パスタにマッシュ状の野菜やひき肉などを詰めてロールしたものを切って料理してあります.料理の仕方も中身も一つ一つ違うので,一皿で様々な味が楽しめます.残念ながら,名前は忘れました.

This is a speciallity at Heidenheim. Different kinds of mashed vegetables and meet are wrapped in pasta and cooked in different ways. So you can enjoy a lot of different tastes and textures at one plate! The dish is really similar to Chinese dumplings. Some baked ones were with garlic and their taste was almost the same as Gyoza!



こちらに来て初めての海外出張が終わりました!
会議は無事終了.自分の仕事の企業との繋がりがより深く見えてきたこと,この分野での重要人物達と知り合えたことなどなかなか充実した時間が過ごせました.

この時期,絶対ホワイトアスパラガスを食べる!と意気込んで行ったはずなのに,ディナーの席が偶然年配の重要人物やドイツの人達の近くになったので,集中して話し込んでいたら,そんなことはすっかり忘れ,注文を逃してしまいました.トホホ.後から考えると,スウェーデン人仲間たちが遠くのほうで何か大きな声で言ったあとに沢山の人たちが手を上げていました.もちろん,“Spargel食べる人は手を挙げてー”と言っていたんですね,しかもドイツ語で.(彼らドイツ語話します)
でもその代わり地元のドイツ人に,これがここの地方のものだと教えてもらいました!その人いわく,ホワイトアスパラガスはこの地方の特産物ではないらしいです.でもやっぱり残念すぎる.

今回,とにかくタイトスケジュールで,お昼は手早く社食をご馳走になりました.前に別のドイツ企業で何日か働いたことがあるのですが,そのときの食事が,とても”興味深いスタイル”(アルミボックスに入った冷凍された料理をそのままオーブンに入れて温めたもの)だったので,社食と効いたときはドキッとしたのですが,ここは何回かご馳走になったことがある日本企業の社食(もしくは学食)と似たようなものでした.
トレーを持っていってキッチンにあるカウンターから好きなものを選んでレジに持っていきます.別の日の社食では黒板に書いてある今日のメニューから選べるようになっていました.ウサギのローストにパスタ添えというのがあったので食べてみたかったのですが,残念ながら売り切れで,無難にチキンになりました.外はパリパリ,中はジューシーに焼いてあるチキンにサフランライスが添えてあって,なかなかおいしかった.
それにしても,ドイツのパスタはどうしてあんなにフニャフニャなのでしょうか.しかもそれをナイフで切って食べるのです.前に共同研究をしていたドイツの教授が,イタリアンパスタも切って食べ始めたのには相当びっくりさせられたのを思い出しました.
by jordgubbsglass | 2007-05-19 17:49 | Trips